無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
つわりがひどいママの食べたいものを用意してあげるということ
昨日は、妻からリクエストがあり、

,燭泙乾汽鵐
▲繊璽坤院璽

を作りました。



,燭泙乾汽鵐

まずは、パンをトリエステへ買いに。

トリエステ
http://www.peer-ricka.jp/?page_id=5

我が家は基本、添加物はNG、パンは天然酵母か自家製酵母のお店のみ、というこだわりがあるので、近くにトリエステみたいなお店があってよかった!

ちなにみ、このお店、精神疾患を抱えた方の就労支援施設なので、
現在、20名ほどの精神疾患当事者の方が働いているそうです。

素敵なお店にお金を流せることも感謝!


また、トリエステには、川南のこだわり卵、近藤さんの卵が売っているので、それも合わせて購入。

(トリエステに来た理由は、卵も売ってるから、ってのも理由の1つでした)

近藤自然農園さんについて、詳しく書かれています。(ふなやんのブログ)
http://funaya.miyachan.cc/e247130.html



帰宅後、たまごをゆでて、フォークで潰して、マヨネーズ(これも、有精卵・有機のこだわりです。でも、基本的に、冷蔵庫に入っているわけではなく、先日、「シーチキンおにぎりが食べたい」というので買ったもの)をかけて、まぜまぜ。

食パンに塗るところは、体調がよかったようで、妻がやってました。

久しぶりに、もりもり食べる妻。

既に、体重は、5kgくらい減ったみたいで、食も細くなっていて、食後、「食べ過ぎちゃった」とお腹をさすっていました。

食べ過ぎちゃうくらい、食べられるものが、久しぶりにあってよかった。



▲繊璽坤院璽

これも1日前からリクエストがあって、作りました。

卵なし!簡単!チーズケーキ
http://cookpad.com/recipe/2181395

クリームチーズをとかしておいて、メープルシロップとまぜまぜ。
小麦粉と豆乳、レモン汁をまぜまぜ。
それを合わせて、また、まぜまぜ。
とろりとしてきたら、型に入れて、オーブンで焼くだけ。

本当に簡単でした。

結局、こちらは、「においがダメだぁ」(涙)ということで、食べてませんでしたが、冷蔵庫に入れて一晩経ったので、今日は食べられるかな?

カスタード風のチーズケーキ、美味しく出来上がりました。




つわりママは、においに敏感。
特に、料理中に出る、いろんなにおいは耐えられないみたいですね。

代わりに作ってあげるだけで、本当に喜ばれます。
できるものから、少しずつ、男子厨房に入るべし! ですね。



僕も、12年前には、ほとんど料理なんてできませんでした。
たまたま、あるお休みの日に、4歳と2歳くらいの男の子と女の子の手を引いて、お弁当を買いにホカ弁に入っていくお父さんの姿を見て、
「もし、仮に、奥さんが体調不良で休んでいたり、何かの用事で出かけていたとして、僕は、ホカ弁に弁当を買いに行く父親にはなりたくない」
と思ったことがきっかけで、まずは、カレーやシチューから作るようになり、今では、そこまで得意というわけではないけれど、人様を呼んでホームパーティーで食事を提供できるくらいの腕前にはなりました。
(見た目はひどいもんですが、食べればおいしいです(笑))


さてと、今日はこれから、息子のお弁当づくりです。
(といっても、おかずは、昨日の夜のうちに作ったので、ご飯を炊いて、おにぎりを作るのがメイン!)

楽しみます!

男性で、「料理は苦手」という方が多いですが、やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。

絶対に、少しずつ、でも、確実に、料理もできるようになっていくと思います。
ぜひ、いざというときに備えて、男性にも厨房に立ってほしいなと思っています。
(もちろん、そういう方も多いとは思いますが)


今日も、今、ここにある、幸せ感をたっぷり味わって、素敵な1日にしましょう!
 
| がぶ | つわりママのためにパパができること | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
「つわりママのためにパパができること」、連載スタートします(笑)
妻が、つわりです。
まだ、妊娠初期で、安定していないんですが、7月半ば頃から、非常に体調がよくなくなって、寝たきりに近い状態になりました。
そして、今も、ほぼ寝たきり状態です。

第一子(息子・祐志)の時もそうでした。
当時は、新潟・粟島にいたので、9月半ばに妊娠がわかって、仕事を休むようになり、
11月頭から実家に帰省し、僕は単身島暮らし。

そして、1月20日頃に運命の電話。
「私はこの子を産んでも島には戻りません」

この電話から、島を出る覚悟をして、結果、宮崎に移住することが決まったのでした。

宮崎に移住していなければ、メンタルコーチ&研修講師として独立することにもなっていなかった(もうちょっと遅くなっていた!?)と思うので、運命の女神って面白いいたずらをするなぁと思う。

閑話休題。

第一子の時と変わらず、今回も、重いつわりに苦しんでいる妻から、昨日来たメールが、
「『つわりママのためにパパができること』の手記書いて」
というものでした。

なので、早速、書くことにします。


特に、「何」ってわけではないんですが、僕が日常心がけていること。
そして、実際にやったこと。
やって喜ばれたことを書いていきたいなと思います。


ちなみに、妻が妊娠検査薬を使って、「妊娠したかも」とわかったのが先週金曜日でした。
その日は、僕は、翌日、仙台の企業で研修をするため、埼玉の実家に前泊していました。

妻からは「病院に行きたい。できたら早めがいい」ということだったので、
月曜日の大分行きをキャンセルして、病院に連れて行くことにしました。
(気持ち悪がって、運転も危ういかなと思ったので)

月曜日、病院に行き、とりあえず、命が無事に子宮内に受精していることがわかり、ホッと一安心。
命がいる、鼓動が脈打っている様子を見て、興奮しました。「がんばろう!」って思いました。

妻と相談の結果、翌日の大分行きもキャンセル。
妻に寄り添うことにしました。

まだ、安定しているわけではないこと。
新しい命をしっかりと育みたいと思ったこと。
妻が「いてくれたら助かる」と言っていたこと、息子を気功に連れて行く予定になっていたこと、などが要因です。

(大分では、わもん黒帯に参加予定でしたが、キャンセルしました。
 これが、自分の仕事だったら、さすがにキャンセルできなかったかな、とは思います。
 そのへんは、難しさというか、実際にそういう状況になってみないと、どうなるかはわかりません。
 今回は、自分が参加する研修があり、それをキャンセルした、というだけです。これが事実。
 自分の仕事をキャンセルしてまで、妻に寄り添えるかどうか。
 そこの自信は正直ありません。もちろん、そうありたい想いはあります。
 でも、今、正直、そこで揺れています。実家の母に来てもらうか、どうすべきか。
 向き合いどころだと思っています。自分とも、妻とも。しっかりと向き合います)


そんなわけで、2日間、妻に寄り添い、昨日も、夜の研修参加はキャンセルして、息子を保育園にお迎えに行き、
夜ご飯を用意したり、息子と一緒に遊んだり、絵本を読んだり、散歩したり、
普段は、妻がやっていることを、妻の代わりにやりました。

つわりがひどいと、いろんなもののにおいがダメになるので、代わりにやると、ものすごく喜んでもらえますね。

また、料理も、代わりにしてあげると喜んでもらえます。
妻は、「コンビニのシーチキンおにぎりが食べたい」と言ったので、
「コンビニじゃなくて、ご飯を炊いて、ツナ缶買って、いいものを食べようよ」と提案して、
五分づきのお米を買って(普段、我が家は一分つきなので)、無添加のツナ缶を買って、無添加・有機のマヨネーズを買って(どれも普段は食べないものばかり(笑))、ご飯を炊いて、ツナマヨネーズを準備して、食べてもらいました。


それから、妻は、息子と一緒にお風呂に入るのもしんどい状態なので、昨日も息子と一緒にお風呂に入って、
絵本を読んで、絵本を読んでいる間に、妻はシャワー。
そして、3人で一緒に寝転んで、妻のお腹や背中をさすったりして、お腹の赤ちゃんに息子と二人で話しかけ、
3人で寝ました。(21時半)



つわりママのためにパパができること
・ママ最優先シフトにする。
・ママの理想・願望(食べたいもの・飲みたいもの・欲していること)を聞いてあげる。
・体をさすってあげる。
・お腹の赤ちゃんに話しかける。
・ママに対する存在承認をする。
(「いるだけでいいんだよ」「いつもありがとう」「無理せず休んでね」などの言葉かけをする。)
・ママの代わりに掃除・料理・洗濯・子どもと遊ぶ・子どもとお風呂に入る、などなどをする。



つわりママへのパパからのお願い
(僕が「こうしてくれたら嬉しい」と妻に伝えていることも書いておきます(笑))
・「ごめんね」ではなくて、「ありがとう」と感謝を伝える。
(自分の体調が悪いと、「申し訳ない」という気持ちになってしまいがち。
 でも、「ごめんね」と言われて嬉しい人はあまりいません。
 そうではなく、「ありがとう」と感謝をいっぱい伝えてあげれば、それだけで十分!
 ぜひ、「ごめん」ではなく「ありがとう!」を伝えよう!)
・無理をせず、「こうして欲しい」を伝える。
・「ダメだし」はできるだけしない。「できてるところ」にフォーカスする。改善点は、NVCで伝える。
(NVC・・・ノンバイオレントコミュニケーションの略語。
 仝従のありのまま、△修了の感情、M想の状態、ざ饌療なリクエストを伝える。
 感情的に伝えないこと、感情を伝えることがポイント!)



「あなたが笑えば、周りも笑う」
お互いに、笑顔を大切に、大事な大事な命を、育んでいきたいものですね。
書いてみて、改めてそう思いました。

ますます、ハッピーな1日になりそうです。

今日も素敵な1日にしましょう!
| がぶ | つわりママのためにパパができること | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |